週刊 日本を歩く

管理人が日本で見つけた物をフリージャンルで紹介します。 「週刊」と銘打ってはいますが、更新頻度はまちまちです。 日毎もあれば月毎になることもあります。 なにはともあれ、お付き合いください。

2018-01-01から1年間の記事一覧

飯盛山 若き命の散りにけり

いよいよやってきた。 会津戦争最大の悲劇とも言われる白虎隊終焉の地――飯盛山である。 標高314m。 決して高くないその山は、周囲が開けていれば小高い丘とも呼べそうだ。 麓には市営のものから土産店のものまで、駐車場が数箇所ある。 有料のものはなかった…

会津武家屋敷 会津武士の生き様

飯盛山へ行く前に、会津武家屋敷へ立寄った。 こちらは会津戦争時の家老・西郷頼母の屋敷を復元・再現したものを中心に資料館となっている施設である。 なお、本施設については諸事情により写真掲載のみとなるが、ご了承頂きたい。 以上、会津武家屋敷でした…

七日町通り 大正浪漫で生きる町

さて、前回の記事で「次回は飯盛山へ」などと記したが、その前に訪れた会津若松城下の町並みを紹介したいと思う。 こちらは「七日町通り」。 大正浪漫の雰囲気を残したおしゃれなストリートだ。 こちらはその一隅にある「会津新撰組記念館」。 江戸の終わり…

会津若松城 美しき鶴ヶ城

ついに2018年がやってきてしまった。 激化した仕事の合間を見つつ、ちょこちょこと書いていた記事をここでまとめてしまいたい。 時が経つのは早いもので、もう一年以上前の旅行記となってしまった。 記憶の端々を掘り起こしつつ、筆を進めていきたいと思う。…